和歌の歴史に触れ、熱き戦いを体験!
2025年11月30日、天沼八幡神社にて「百人一首かるた会」を開催いたしました。
アンケート結果からも、ご参加いただいた皆さまから「あっという間に時間が過ぎた」「大人も楽しめた」と大変ご好評をいただき、私たちスタッフ一同、心より感謝申し上げます。
初めての参加者が約87%と多数を占める中 、会場は終始、学びと熱気にあふれた和やかな空間となりました。

「ここでしか聞けない」百人一首の深い世界
会はまず、百人一首かるたの歴史や成り立ち、そして和歌に込められた深い背景を学ぶ時間からスタートしました 。
「百人一首の歴史など詳しく知ることが出来て勉強になりました!」
とのご感想もいただき 、単なる遊びとしてだけではない、日本の伝統文化としての奥深さに触れる体験をお伝えすることができました。親子の会話がさらに豊かになるような、特別な発見があったのではないでしょうか。

目の前で繰り広げられた、A級選手の「神業」
今回のハイライトの一つは、「競技かるたA級選手によるデモンストレーション(模擬戦)です!
畳に並べられた札を前に、張り詰めた空気の中、歌が詠まれるやいなや、一瞬にして札が払い飛ばされるスピードと迫力に、会場全体が息をのみました 。
お子様たちはもちろん、大人の方々もその「真剣勝負の美しさ」に魅了されたことと思います。

子供たちの成長を実感!A級選手との真剣勝負
デモンストレーションの後には、いよいよ実践です。 最初は気軽に楽しむ「札払い(お手つきなしの練習)」でウォーミングアップ 。 そして、子供たちが最も楽しみにしていたという、A級選手との「源平戦(団体戦)」です。
「子供がA級B級選手と対戦できるのを楽しみにしてました」
「大人の皆と対戦出来てよかったです」
優しく教えてもらいながらも 、真剣なまなざしで札に向かう子供たちの姿は、まさに未来の競技者!
「子供の適応力のすごさに感心しつつ、子供も刺激をもらったようだ」
という保護者の方の感想 の通り、A級選手の迫力に触れることで、お子様たちの集中力や学習意欲が大きく引き出されたようでした。


大人だって熱くなる!体験「源平戦」
忘れてはいけないのが、保護者の皆さま同士で行った体験「源平戦」です。
「大人だけの源平合戦で遠慮なく取り合いできて楽しかったです。久しぶりのカルタ取りにワクワクでした」 というお声もあり、童心に帰って札を払う爽快感を味わっていただけたようです 。 親子の共通の趣味として、一緒に「かるた」を楽しめる可能性を感じていただけたなら嬉しいです。

次回の開催を強く望む声!
アンケートでは、次回の「百人一首こどもかるた会(第三回)」開催を望む声が87.5%と非常に高く、皆さまの期待の大きさを改めて感じております。
当会では、今後も「日本の伝統・文化」や「神話」に関するお話会など 日本の文化を楽しく学べるイベントを企画してまいります。
次回の開催が決まりましたら、ご希望された方はメールでご案内させていただきますので、ぜひご期待ください!
「日本の伝統に触れる学び」と「熱い競技の体験」を通じて、お子様の新しい個性を発見できるかもしれません。次の機会には、ぜひ、皆さんの大切なお子様と一緒に、会場でお会いできるのを心待ちにしていますね。😊
次回開催予定は 令和八年二月を予定しております。
前回2月の開催模様は↓こちらからご覧いただけます。おたのしみに!

💖 心からの感謝を込めて(謝辞)
最後に、このかるた会を支えてくださった全ての皆様へ、心より感謝申し上げます。
熱意あるご指導と、迫力あるデモンストレーションで会場を盛り上げてくださった、杉並かるた会の早坂あゆ子先生をはじめ、選手の皆様、そして読手の先生方に深く御礼申し上げます。皆様のおかげで、参加者の方々が「本物」の競技かるたの素晴らしさに触れることができました。
また、格調高い社務所を会場として快く提供してくださった、天沼八幡神社の宮司様、禰宜(ねぎ)様をはじめとする関係者の皆さまにも、重ねて感謝申し上げます。日本の伝統文化の体験にふさわしい、素晴らしい空間で会を開催することができました。
これからも、この「百人一首かるた会」が、地域の方々にとって、日本の文化に親しみ、交流できる大切な場となるよう努めてまいります。
本当にありがとうございました。
指導:一般社団法人 全日本かるた協会
杉並かるた会 早坂あゆ子
主催:日本児童文化教育研究所(通称じゃんけんぽん)
後援:杉並区教育委員会
後援:天沼八幡神社 https://amanumahachiman.jp/
協賛:まいぷれ「杉並区」https://suginami.mypl.net/
子供たちにより良い体験が出来るように是非ご援助お願い致します。



コメント